何かを作る立場であれば、服は普通でいいと思う理由

f:id:Yugo110246:20170818125028j:plain

 

こんにちは、Yugoです

 

服が好きで四六時中考えている人は別ですが、服って多くの人にとって悩みの種だと思います

 

僕は服が好きで、友達と話したりするのはいいのですが、服について悩んだりすることも多くありました

 

と言うのは、服って凄くお金がかかるし流行を取り入れたものの人目が気になったりその日着る服で迷ったり…色々あると思います

 

なので、今回は服に関して話していきます

 

流行を追いかけるかどうか

 

流行を追いかけ服を買う事は、ある程度感覚が磨かれて、それは良い事だと思います

 

しかし、

 

個人的な考えですが、流行に乗るのはあまり良いとは思いません

 

と言うのも、流行は、消費行動を促すためその年流行った物を古く感じさせるようにデザインされているからです

 

つまり、

 

服を買うために働く→服を買う→また新しい服を買うために働く

 

の繰り返しになります

 

僕は、これを繰り返しているうちに、買う服の値段が上がって行くと思っているので、服にかける金額の負担が膨らんでいくと思っています

 

感覚を磨くため服を買うのは良いのですが、流行を追いかけすぎると苦しくなってくると思います

 

クリエイターの服

 

クリエイターであれば、何処にでもいそうな普通の服で、全然良いと思っています

 

と言うのは、流行のある程度は、ハイブランド(デザイナー)やアーティストが作っていたりします

 

つまり、その流行の服を着ると言う事はその人の世界の中で生きていると同義だと僕は思ってしまいます

 

とある、デザイナーのマーク・ニューソンも雑誌のインタビューで同じことを言っていたので印象に残っています

 

彼は、世界でも認められる有名なデザイナーなのですが

 

マーク・ニューソンの事務所には、デザイナーズ家具などは、ほとんど置いて無くて、何処にでも売っている椅子やテーブルを置いているそうです

 

マーク・ニューソンいわく

 

その作った人の世界で物を作るのが嫌みたいです

 

この場合、家具ですが僕は服にも言えることだと思ってます

 

さいごに

 

TPOに合わせて服を選ぶのは、凄く大切だと思います

 

しかし、何かを作る場であれば服に個性は要らないですし、

 

何処にでもいそうな服を着ていても、感じのいい人は自分をよく磨いている人だと思います

 

なので、普通の服でも感じのいい人になりたいと思ってます