いろいろなデザインと役割

f:id:Yugo110246:20170812160557j:plain

 

どうも、Yugoです

 

知っている方も多いとは思いますが、デザインには色々な種類があります

 

しかも、最近ではデザインの細分化が進み、数えたらキリがありません

 

なので、このブログでは大まかなデザインの種類を説明したいと思います

 

 グラフィックデザイン

 

グラフィック=図、図形、絵、などを意味しています

 

言えば、2D(二次元)のデザインになります

 

雑誌や新聞などの広告や、商品パッケージ、ロゴなどなどデザインします

 

ウェブデザイン

 

グラフィックデザインと似ていますが、主にウェブサイトのデザインをします

 

違うところが、見た目だけでは無く、

 

どうやったら使いやすいウェブサイトをデザインできるか?

 

意図した行動にユーザーを誘導できるか?などの

 

(UI=ユーザーインターフェース)が大切になってきます

 

ファッションデザイン

 

デザインと聞くとファッションをイメージする方も多いと思います

 

知っての通り、服や小物をデザインします

 

この分野は、アートとの関わりもあり少しセンスが必要かもしれません

 

 インダストリアルデザイン

 

インダストリアル=産業(上)の、工業(上)の、という意味です

 

つまり、工業製品のデザインです

 

有名なデザイナー、レイモンド・ローウィのキャッチフレーズで「口紅から機関車まで」というものがある通り幅の広い分野です

 

Apple製品や家具などなどもこの分野になります

 

建築デザイン

 

建築物や空間などをデザインします

 

他にも、家具やインテリアデザインをしている建築家も多いです

 

キャラクターデザイン

 

主にゲームやアニメ、映画のキャラクターをデザインします

 

そのキャラクターはどんな生活をしているか、何が好物かなどなど、細かいところまでデザインします

 

まとめ

自分の好きなデザインを見つけてみよう