センスって何それ?美味しいの!?

f:id:Yugo110246:20170813222046j:plain

こんにちは、Yugoです

 

デザインって聞くと「センスいるんでしょ」とよく言われます

 

全然要らないとは言い切れないですが、別にそこまで必要だとはおもいません

 

というのも、センスは磨く物だと思っているからです(根拠はないですが笑)

 

そもそも、センスって言葉は知っているんですが、どういうものかちゃんと理解できて無かったです

 

なので、今回はセンスについて色々調べてまとめてみました

 

 センスって何?

 

物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。また、それが具体的に表現されたもの。「文学的なセンスがある」「センスのよくない服装」「バッティングセンス」

センス【sense】の意味 - goo国語辞書

 

 

細かい部分まで気付けるか、と言った感じですかね

 

でもこれって、生まれた時から決まっている物じゃないと思っているんですよ

 

調べていて、センス=知識、経験とありましたが本当にそうだと気付きました

 

コーヒーとかワサビの良さが解ってくるのと似てると思ってます(伝わりますかね?)

 

センスを磨くのにおすすめのアプリ

 

センスを磨くにあたり、一番良いのはその分野で一流の物を見たり触れたりするのがいいと思います

 

それは、良い物と、良くない物の差が少しずつ分かってくるからです

 

でも今回はパソコンやスマホを前にしている方でも今すぐセンスを磨ける物を紹介します

 

www.pinterest.jp

 

このアプリは、自分の好きな画像を集めて共有するアプリです

 

ファッションやインテリアなどなどを検索するだけでクオリティの高い写真が多く表示されます

 

インスタグラムが多く普及したり、難しそうな内容の本が漫画で出版されたり、文字より画像の方がパパッと見れるし情報量が多いとされている世の中でこのアプリはセンスを磨くにあたりかなり重宝します

 

ひとこと

 

センスにしても、上にも上がいますし、逆に下にも下がいます

 

人と比べると、自分の首を絞めかねないので自分の成長のために磨きましょう