アートとデザインの違い

f:id:Yugo110246:20170810134004j:plain

 

どうも、大学生のYugoです

 

今回は、アートとデザインの違いを語りたいと思います

 

よくアートとデザインは別物だと言われていますが、まったく違うとも言えないんです

 

というのは、アートとデザインがミックスしたものもあったりするからです

 

アートとデザインの違いを議論したらキリがないので、なんとなく伝わればと思います

 

アートとデザイン

 

アートとデザインの違いを引用させてもらうと

 

 

dictionary.goo.ne.jp

 

語源 デザイン語源はデッサン(dessin)と同じく、“計画を記号に表す”という意味のラテン語designareである。 また、デザインとは具体的な問題を解決するために思考・概念の組み立てを行い、それを様々な媒体に応じて表現することと解される。

デザイン - Wikipedia

 

まとめると

 

Art = 自己表現

 

Design = 問題解決

 

といったところです

 

他にも具体例を挙げると

 

f:id:Yugo110246:20170810134257j:plain

 

他にもいろいろありますが、こんな感じです

 

まとめ

 

アートとデザインはちょっと違う