住みたい国ランキング1位!?マレーシアとは?

f:id:Yugo110246:20170816122047j:plain

 

こんにちは、Yugoです

 

最近マレーシアにすごく興味を持ちました

 

というのは、マレーシアは最近、経済発展が著しく気温も一年を通して住みやすく、物価も安いからです

 

とあるデータでは、日本人が住みたい国ランキングで1位になってたりします

 

今回は、マレーシアについて色々語りたいと思います

 

マレーシアについて

 

 

首都クアラルンプール(KL)

 

人口約3,119万人、

 

面積約33万平方キロメートル(日本の約0.9倍)

 

言語はマレー語(国語)、中国語、タミール語、英語(英語話せれば、結構いけるらしい)

 

気候

 

1年を通して気温が安定していて、最低気温25度 最高気温30度くらいだそうです

 

一年の平均湿度は77%(日本は60~77%)

 

日本の冬だと、布団から出るのが辛い人も多いと思います

 

しかし、マレーシアだと気温が安定してるので良さそうです

 

問題は湿度で、77%もあってジメジメしていそうですが、調べている限り意外とそうでもないそうです

 

物価

 

マレーシアの通貨単位はマレーシア・リンギット(RM)です

 

1RM=約25円(2017年1月時点)

 

物価は日本の約1/3で

 

・ガソリン1ℓ =約50円

・屋台での食事=1食約100円~200円

・家賃 =プール付きのマンション5万円~

・肉類 =豚肉1kgブロック330円前後

・米 =10kg1410円

・運転免許取得費用 =約2.5万円

 

値段は日本と比べてかなり安いです

 

しかし、輸入品や家賃が思ったより高く

 

輸入品は日本より少し高い物も多く

 

家賃は、クアラルンプール市内で6万円~と思ったより高いです

 

しかし、生活費約9~15万円(一人暮らし)くらいで普通に生活できるそうです

 

 

旅行費

 

東京からマレーシア(クアラルンプール)までの飛行機は

 

エコノミークラスで往復 36000円~ありました

 

ホテル代は普通クラスで一泊4000円前後、高級クラスで10000円前後からあるそうです

 

ひとこと

 

クアラルンプールだと建設ラッシュで家賃はそこそこ高いものの、治安もそれなりに良いし、贅沢をしなければ日本より安く生活できそうです

 

人種も多様で色々な価値観に触れて生活できそうです